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インフォームド・コンセント
患者主体の治療のために

近年、患者主体の治療を心がける病院が多く見られるようになってきました。が、インフォームド・コンセントとは、単なる「医療側の説明と、それに対する患者の同意」を意味するだけのものではありません。医学的に合理性がある範囲で「患者の求める最善の医療を尊重する」ことです。医療者側と患者、あるいはそのの家族とのコミュニケーションも大切なことなのです。

医師の話を聞くときのポイント

  • 必ず予約を入れる
    (医師は多忙です。時間を確保してもらい、十分なインフォームド・コンセントに臨みましょう)
  • 説明は一人で聞かずに、複数人で聞く
    (一人だと、何事も決めつけてしまいがちになります。家族や知人の冷静な判断も大切です)
  • 説明の内容はメモをとる。または医師の了承を得てテープレコーダーで録音する
    (セカンドオピニオンを取る際、テープがあれば概略はまとめておくことができます)
  • 専門用語が多くてわかりにくい説明も、きちんと理解できるまで聞くようにする
    (専門用語や難しい説明は知らなくて当たり前ですが、少し事前に勉強しておいたほうが、その場での説明もわかりやすくなります)
  • インフォームド・コンセントで医師に聞くべきことは?

  • 自分の症状をつつみ隠さずに、主治医に正しく伝える。
    (メモに書いておくと説明しやすいでしょう。たとえば、何を食べたらどのような症状になったか…、何時ごろに○○が悪くなった…など)
  • 自分は現在どのような状態であるのか。
    (ガンの疑いがあるのか、あるいはガンが確定しているのか、またそれはどの検査でわかったのかなど、検査結果を基に説明してもらいましょう)
  • 今後の検査の進めかたについて。
    (これからどのような検査をどのような目的で行い、またそれに伴う苦痛や費用などについて説明してもらいましょう)
  • 今後の治療方法とそれを選択する理由。
    (個人の状態(年齢・合併症)などを考慮して治療法を選択することになります。ここでも選択の理由を十分に説明してもらいましょう)
  • 治療によって何が得られるか。
    (その治療を受けることにより、期待できる効果と、治療に伴う副作用、治療にかかる期間および費用について聞きましょう。また、その治療を行わなかった場合には、これから病状がどのように進行していくのかも聞いておきましょう)
  • 患者側がインフォームドコンセントで医療者側に求める事例

    1. もっとわかりやすく、説明してほしい
    2. 手術の前、抗癌剤投与の前、治療の選択が必要なとき、その都度説明してほしい
    3. 十分な時間と、プライバシーを守れる場所を用意してほしい
    4. 患者の心理をもう少し考慮して、医師の対話技術を向上させてほしい

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